薪まゆげの忘備録

頭のどこかで常に焚き火を想う

煙突が短くて困るKamado薪ストーブの煙突延長 火入れ

前回ワンタッチタープへのインストールに成功したKamado薪ストーブ。

 

makimayuge.hatenablog.com

 

早速火入れしてみる。

f:id:makimayuge:20220126221951j:plain

着火!

100円均一のアルコール系着火剤3ケで十分に火が回る。

煙突を伸ばしたおかげか以前より着火が楽になっている気がする。

心配していた格安煙突接続部からも煙が漏れてきたりはしていない。

 

f:id:makimayuge:20220126222205j:plain

吸気口を全開にするとかなり強烈な燃え方をする。

やはり引きがよくなっているようだ。

 

f:id:makimayuge:20220126223310j:plain

煙突もかなり熱くなっていると思うが、煙突ガードは大丈夫みたい。

安物でも耐熱は問題ないみたい。

 

ただ、一つ問題が・・・

f:id:makimayuge:20220126223549j:plain

穴が!

煙突を延長したので大丈夫だと思ってたが、火の粉で穴が開いてしまった・・・

火の粉対策は考える必要がありそうだ。

 

トラブルはあったが、タープ内で温かく過ごすことには成功した。

薪ストーブインストールを前提としたテントを使用した方がかっこいいとは思うが、居住性の高さは圧倒的にワンタッチタープが上。

全面立って移動できるのはストレスフリーでとても良い。

これで冬キャンプがはかどりそうだ。

 

 

makimayuge.hatenablog.com

makimayuge.hatenablog.com