薪まゆげの忘備録

頭のどこかで常に焚き火を想う

ロストルがない!KAMADO薪ストーブ 代用品は何がよいのか? 100均スタンドロースター編

KAMADO薪ストーブのロストルに何が向いているのか?

makimayuge.hatenablog.com

何個か候補を用意してみたが、今回は一番よさげな100均スタンドロースターを使ってみる。

f:id:makimayuge:20220216214740j:plain

これです

スタンドの上に薪を置いて、着火剤を下に置き点火!

空気の通りが良いのですごい勢いで着火剤の炎が煙突方面に。

しかし、薪はなかなか火がつかない・・・

f:id:makimayuge:20220221234956j:plain

ちょっといまいち・・・

どうやら空気の通りが良すぎて、煙突直下のみに熱が流れて薪に熱がいかないようだ。

しょうがないので着火剤の位置を調整して何とか着火。

その後もロストルの下を空気が流れてしまうせいなのか、いまいち火が弱い。

おまけにロストルの高さが高すぎて窓から炎が見えにくくなってしまった。

これでは本末転倒だ。

 

そこで奥の足を倒して、手前のみ上げてみる。

f:id:makimayuge:20220221233339j:plain

ロストルを斜めに

おお!?

ロストルを斜めにしたことで薪の燃えが非常に良くなった。

全体に空気が回っているような感じに見える。

f:id:makimayuge:20220221235117j:plain

正面から見るとこんな感じ

炎も見えやすくなり大満足。

100均のスタンドロースターはかなり役に立っている。

 

f:id:makimayuge:20220223233905j:plain

3時間ほど焚いた後

完全に鎮火した後中の様子を見てみると、スタンドロースターは形を保っている。

3時間ぐらいの燃焼であれば耐えられるようだ。

取り出してみると・・・

f:id:makimayuge:20220223234355j:plain

結構ぼろぼろ

表面のメッキが熱でやられたのか、全体的に白くなり変形している。

また、もろくなっているようで少し曲げ戻ししようとしたら折れそうな感覚があった。

ほぼ1回使い捨て、頑張っても2回が限度ではないだろうか。

 

100円なので使い捨てでも大した金額にはならないが、金属ごみが毎回出るのも考え物だ。

ロストルを斜めにするという方向性は見えたので、次はもう少し耐久性のあるものを自作してみようかと思う。

 

 

makimayuge.hatenablog.com