薪まゆげの忘備録

頭のどこかで常に焚き火を想う

ヘキサファイアピットのロストル代用品を探してみた

DCMの人気焚火台 ヘキサファイアピット

f:id:makimayuge:20220227233308j:plain

 

以前にも何度か取り上げている焚火台。

 

makimayuge.hatenablog.com

 

makimayuge.hatenablog.com

 

現在人気品薄なので、本体生産を急いでいるからなのかわからないが、破損時の交換パーツが販売されていない。

なのでこと焚火台はロストルが壊れたら新品を買うしかなくなっている。

(ロストルが壊れるころには本体も壊れるという設計なのかもしれないが・・・)

 

べつにまだロストルが壊れたわけではないのだが、何か代用品はないのか探してみる。

ヘキサの名の通り六角形の焚火台のため、ロストルも六角形だ。

f:id:makimayuge:20220313220641j:plain

ヘキサファイアピットのロストル

こんな形のロストルは普通ないので、似た形の焚火台から探してみるとキャプテンスタッグが出していた。

 

これのロストルが使えないだろうか?

そんなわけで買ってみた。

 

f:id:makimayuge:20220313220939j:plain

ヘキサステンレスファイアグリル用ロストル(M,L)

焚火台の大きさが2種類あるらしく、ロストルも2種類。

実際にヘキサファイアピットにのせてみると・・・

 

f:id:makimayuge:20220313221217j:plain

Mサイズ用・・・小さい・・・

Mサイズ用はかなり小さい。

これでは代用品にはならない。

置いておけば通風孔を薪がふさぎにくくなるくらいの効果はあるかもしれないが・・・

 

f:id:makimayuge:20220313221351j:plain

Lサイズ用・・・こちらは大きすぎ・・・

Lサイズ用は大きすぎて風防の上に乗ってしまった。

調理用のロストルとしては使用できるかもしれないが、火床としては全く使えない。

残念。

 

他にも六角形の物がないかと探してみると・・・

f:id:makimayuge:20220313221620j:plain

ステンレスファイアグリル用焼き網(Mサイズ)

先ほどと同じヘキサステンレスファイアグリルの焼き網。

Mサイズの物が使えそうな気がする。

実際にはめてみると・・・

f:id:makimayuge:20220313221841j:plain

少し大きいが許容範囲か・・・?

お?

今度はかなり良いサイズ。

少し大きいが、本来のロストルより10㎜ほど上にくるだけで済んでいる。

f:id:makimayuge:20220313222021j:plain

10㎜ほど上

焼き網なので耐久性はないと思うが、試してみる価値はありそうだ。

今度キャンプに行った際にはやってみようと思う。

 

makimayuge.hatenablog.com