薪まゆげの忘備録

頭のどこかで常に焚き火を想う

煙突が短くて困るKamado 薪ストーブの煙突延長 解決? その2

煙突が短くてタープにインストールできない、Kamado薪ストーブの煙突延長

コメリのΦ100煙突を購入して試してみたが、やはりそのままでは使えない。

makimayuge.hatenablog.com

 

コメリ煙突の下側をなんとか縮めて入らないものか・・・

せっかく購入したので何とか使えないか悪あがきしてみる。

 

といっても一般的な工具しか取り揃えのない我が家なので、選択肢は多くない。

とりあえずはペンチで試してみる。

 

f:id:makimayuge:20220113232747j:plain

ペンチでぐりぐり

へこんで溝にはなったが、どうだろうか・・・

 

f:id:makimayuge:20220113233032j:plain

横から見るとこんな感じ

これで多少は径が小さくなっただろうか?

f:id:makimayuge:20220113233314j:plain

 

お!

少しだが入った。

だが途中で止まってしまう。

奥の方の曲げが足りないようだ。

ラジオペンチとペンチでもう少し曲げてみる。

f:id:makimayuge:20220113233654j:plain

次はラジオペンチでぐりぐり

f:id:makimayuge:20220113233825j:plain

ペンチで整形

純正煙突に再度入れてみると・・・

 

f:id:makimayuge:20220113234000j:plain

奥まで入った・・・?

今度はかなり奥まで入った!

少なくとも外れたり、倒れたりはしなさそうな深さまでは入った。

(曲げたことでできてしまった隙間から煙が漏れそうで心配だが・・・)

 

反対側に煙突トップをつけてみると

 

f:id:makimayuge:20220113234611j:plain

入った・・・

こちらは無改造で入って一応途中で止まった。

ストッパーがないので温まったら落ちてしまうかもしれないが、一応形にはなった。

今度試しに使ってみよう。

 

 

makimayuge.hatenablog.com