薪まゆげの忘備録

頭のどこかで常に焚き火を想う

煙突が短くて困るKamado薪ストーブの煙突延長 ついに解決

前回、格安ステンレス煙突にちょっとした加工を施しKamado薪ストーブの純正煙突に接続することに成功(?)した。

 

makimayuge.hatenablog.com

 

なので、今回はワンタッチタープにインストールしてみようと思う。

Kamado薪ストーブは300㎜ほどの煙突が3本しか付属しない。

ストーブの足を延長してハイスタイルで使用しても高さが足りない。

f:id:makimayuge:20220123225049j:plain

純正煙突のみでは天井に届かない

なので煙突の延長が必要。

純正の状態でギリギリ届かない感じなので、約400㎜のステンレス煙突を接続すれば余裕をもって天井に届くはず。

 

f:id:makimayuge:20220123232909j:plain

一応確認してみたが、やはり超える。

 

つぎにワンタッチタープ側の改造を行う。

使うのはこれ。

f:id:makimayuge:20220123230748j:plain

OneTigris Black Orca 煙突テント専用ガード 軽量テント 2人用 簡単設営 防水 キャンプ用 (煙突穴にガード)

 

耐熱温度の高い布でできており、高熱になる煙突に触れていても大丈夫という代物。

もともとはマジックテープが縫われていたが使わないので外してしまった。

内径も95mmしかなかったので105㎜まで広げた。

ハサミで簡単に切れる。

 

ワンタッチタープの天井に穴をあけてこれを接着すれば薪ストーブインストールの準備は完了だ。

f:id:makimayuge:20220123231528j:plain

位置決めのためにマジックで何となく線を描いていく。

f:id:makimayuge:20220123231642j:plain

位置が決まったらカッターで切っていく。

f:id:makimayuge:20220123232041j:plain

穴が開いたのでタープの中にいながら空が見える。

ちょっと新鮮。

ここに先ほどの煙突ガードを張り付ける。

f:id:makimayuge:20220123232252j:plain

外から見るとこんな感じ

f:id:makimayuge:20220123232346j:plain

なかなかきれいに出来た。

しわになっているところは後で修正しよう。

 

あとは実際に煙突を通せば・・・

f:id:makimayuge:20220123232605j:plain

なんだか短い・・・

確かに天井からトップは出ているが、これでは火の粉ですぐに穴が開きそうだ。

しょうがないので追加でもう一本煙突を買ってくる。

 

f:id:makimayuge:20220123233019j:plain

今度はいい感じ。

何とか格安ステンレス煙突2本を追加することでワンタッチタープにKamado薪ストーブをインストールすることができた。

 

 

makimayuge.hatenablog.com