薪まゆげの忘備録

頭のどこかで常に焚き火を想う

薪割りするなら必須! おすすめ手袋

薪割をするとき手の保護や滑り止めの意味で手ぶくろは重要

手袋を忘れ、手袋なしで薪割りしたこともあるが、滑りが気になってまともに振れない。

 

私が薪割りの時に使っているのはこれ。

f:id:makimayuge:20220114220041j:plain

マックスレザー3D湾曲加工手袋 ボツあり

J481 マックスレザー3D湾曲加工手袋 ボツあり 1双 | ワークマン公式オンラインストア

 

ワークマンの手袋。

1000円未満の金額で買えて、全面滑り止め。

f:id:makimayuge:20220117064611j:plain

ボツが高いグリップ性能を発揮

しなやかで心地が良く、見た目も悪くない。

f:id:makimayuge:20220117064708j:plain

グレーの合皮が悪くない見た目

アウトドアシーンで使っていても違和感があまりない(と思う)。

かなりお気に入り。

 

生地が薄いのであまり防護には期待できないけど、そこは割り方でカバー。

 

皮っぽい見た目なので調子に乗って薪ストーブをいじっていたら先端が溶けてしまった。

f:id:makimayuge:20220117064859j:plain

溶けた指先

合皮なので当たり前なのだが、熱には弱い。

薪ストーブなどはちゃんと皮の手袋で扱おう。